2022.12.08
株式会社ディースピリットは、内閣府・内閣官房が推進する「地方創生テレワーク推進運動」の趣旨に賛同し、推進運動に参加するため「Action宣言」を行いました。
該当の宣言が12月5日付けで内閣府・内閣官房に正式に受理され、「地方創生テレワーク」事業のホームページに掲載されました。
弊社が「Action宣言」した取組み内容
①採用の優位性の確保・社員の離職防止
②地方人材の採用・育成
当社は、地方創生テレワークの実施を通じて、採用の優位性の確保や従業員の定着、働きやすい環境の整備に取り組みます。
具体的には、本社業務に携わりながら、介護や子育て、地域貢献等への参加など、従業員の様々な環境に寄り添い、リモートでの働き方の推進及び諸制度の整備を行い、効率的に業務が進められる柔軟で豊かな働き方が実現可能な企業として、働き手に選ばれる企業を目指します。
地方創生テレワークとは?
地方におけるサテライトオフィスでの勤務等の地方創生に資するテレワークであり、 地方の活性化に貢献するものです。 ICT(情報通信技術)を活用し時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方「テレワーク」が広がることで、今までと同じ仕事を今までと違う場所でできるようになります。
「地方創生テレワーク」は、会社を辞めずに地方に移り住む「転職なき移住」、ワーケーションなどによる「関係人口の増加」、東京圏企業による「地方サテライトオフィスの設置」など、「都市部から地方への人の流れ」を加速させ、「人口の流出防止」「地方での雇用」「新規ビジネスの創出」など、多様な形で地方の活性化に貢献します。